超音ハイブリッドイヤホンKZ AS16 レビュー

皆さんこんにちは。雪餅ゆきっちと申します!

今回は2019年にKZから登場し、

バランスドアーマチュアドライバ(BA)を

片耳8ドライバ搭載して1万円強という

驚異的コストパフォーマンスで世間を騒がせた

KZ AS16 を今更レビューしていこうと思います。

 

開封

高級感ある黒い箱にポツンとイヤホン本体と

性能アピール?なのか金属プレートが

収められていました。

外観

筆者は今回ブルーカラーを購入しました。

イヤホン本体の金属製のフェイスプレートには

Left,Rightの刻印と“Professional HIFI 8 balanced armature”とスペックの刻印がされていました。

接続コネクタはQDCタイプまたはKZ タイプと

呼ばれるコネクタで付属ケーブルは銀メッキ4芯の3.5mmケーブルが付属していました。

本体のスケルトン部分からは

バランスドアーマチュアドライバ(BA)8機と

固定用の乳白色のパーツ、BA制御用のネットワーク基盤が配置されているのが見え、ノズルには金属ステムが使用されていました。

音質評価

ここまで外観などを見てきましたが

ここからは本命の音質評価です。

リケーブルはKBEAR KBX4913 を使用し、

アンバランス(3.5mm)をウォークマン A40(CFW導入済み)を使用し、

レビューしております。

 

低音域

KZとしては珍しく、強烈とまで言える量感は

全くなく、必要最低限と言える量感と

いった印象です。量感自体はかなり控えめですが品質自体は悪くありませんでした。

ですが低音控えめな量感については少し人によって好みが分かれそうな印象です。

同社の二重磁気ダイナミックドライバーを搭載したイヤホンのような沈み込むような深さは

あまり感じられませんでした。よく言えば

フラット。悪く言えば必要最低限でしょうか。

 

品質評価として☆5段階中

☆4.5です

 

中音域(ボーカルなど)

ここがKZ AS16の一番の醍醐味とも言える

ポイントでした。

息を呑むような美しいボーカルと分離感。

今まで買ってきたイヤホンの中で一番感動した

イヤホンでした。

 

品質評価として☆5段階中

☆4.8です

 

高音域

BA特有の美しい高音域を奏でてくれますが

ややエッジの強さが気になることが

あるかもです。若干主張が激しいとも

言えますがBA特有の伸びる煌びやかな高音域は

賞賛の域に当たります。

 

品質評価として☆5段階中

☆4.6です

 

総評

全体的に中高音域を重視したサウンド

解像度の良さは目を見張るものがある

イヤホンだと思いました。

分離感の表現も素晴らしいイヤホンでしたが

音場感はそこまで広いとは

言えない点、最低限の低音域が少し残念な点と

言えます。ですがそこを差し置いてもなお現在の6000円(セール時で5000円)

ではコスパ最強とも言えるポテンシャルの

音質体験のできるイヤホンだと

感じました。低音好きなどの方には後継機?の

AS16 Proをオススメします。

総合的な品質評価としては☆5段階中☆4.7です。

初めてこれを聞いた時の感動と来たら…